2012年12月22日土曜日

チェルノブイリ事故報道:1989年8月1日の毎日記事

先日、こどもの甲状腺がんが発見された件について、福島県は「事故の影響がでるのは四年後あたり」なので今回の件は事故とは無関係、と因果関係を否定しました。

しかし、以下、3年後の1989年8月1日の毎日新聞では、当時の現地の健康被害を伝える報道がなされています。甲状線がんこそ言及されてはいませんが、放射線医学にたずさわる人々が、こうしたことを知らないわけがないと思うのですが。紋切型に「四年」というのは、以下のような症例はすべて切り捨てられたうえでの「合意」ということですね。

また記事には住民による必死の告発で、明るみにでたと記事にあります。

「われわれはもはや、新鮮な空気を吸い、森を歩き、水浴びするという基本的権利を奪われた」


 
 
住民六百人の署名した放射線後遺症を訴える手紙を、政府機関紙「イズベスチャ」が掲載。

 チェルノブイリについて、その甚大な影響から、あたかも「被害者」が受動的な存在で
あるかのように想像してしまいがちです。
 
が、こうした無数のひとびとのやむにやまれぬ動きがあって、1991年のチェルノブイリ法によってかろうじて、さまざまな措置がやっと可能になったのだなと思いました。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿