2013年2月6日水曜日

原発事故こども被災者支援法はやく実現を<1>

法成立は2012年の7月。暮れの選挙もはさんで、ず――っと棚上げになってしまっています。こどもの日々の成長はめざましくはやいですね。悠長な議論など、している間もありません。

法のなかにはこれまでないがしろにされていた「内部被ばく」の文言も制定にかかわったひとの尽力によってちゃんと書き込まれているのに。もうみんないいかげん怒りだしています。

チェルノブイリ法がうごきだしたのが1991年で事故後5年もたってから。ずいぶん悠長だな、と思っていたのですが、こんども.....おなじ轍をふまないよう、はたらきかけて広めていきたいものです!

いま、各地でほぼ毎日のようにずらっとどこかしらでこの法の勉強の会などがひらかれています。
どの会にもすでに各地に避難した人、これから考える人、とどまる人...おのおのの思いがいつも充満しています。

★原発事故こども被災者支援法市民会議 各地のうごき
http://shiminkaigi.jimdo.com/

★現代思想 『特集:被曝と暮らし』「日本版チェルノブイリ法の可能性と『避難する権利』」
中手聖一・河崎健一郎
http://shiminkaigi.jimdo.com/2012/08/17/


「支援法ってなあに?」リーフレットPDF。とてもよくできてやさしい絵柄。ぜひ以下URLで。
https://dl.dropbox.com/u/104172732/shiminkaigi_omoteFIN%20%281%29.pdf
https://dl.dropbox.com/u/104172732/shiminkaigi_nakaFIN.pdf






0 件のコメント:

コメントを投稿