2011年7月14日木曜日

ガイガーカウンターについて

測ってみたいけど、ガイガーカウンター、どれを選んだらよいかさっぱりわからないですね。 そんな時、以下が参考になります。

●SAVE CHILD 子供たちを放射能から守ろう/ガイガーカウンター
http://savechild.net/?page_id=1175

値段には、変動があるようですね。それから「入荷時期」についてもまちまち。4月頃には1ヶ月、2ヶ月先まで待たされるなんてこともありました。

みなさん 予算と、届く時期と、信頼性を検討して 選んでいるようです。(amazonで買ったひとがまわりには多いようです)

私はRadex RD1503というのを入手しましたが、5月中旬に注文してとどいたのは6月10日。まちにまった感が! それから、使い方などが不安な方は、すでに持っている人と同機種を準備すると、心強いです。(Radexの説明書は英文でした。ロシア語の場合も...!) また、グループなどで、複数台で測ることで、より、正確な数値が測れると思います。

●ちなみに新宿区内では原子力資料情報室が3月以降の計測結果を掲載しています。 
http://www.cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=1022

0 件のコメント:

コメントを投稿