2011年7月12日火曜日

新宿砂場プロジェクトはじまります♪

わたしたちは、放射線量を自分たちの手で測る、「東京砂場プロジェクト」と共同して、新宿区内や周辺の砂場の放射線量を主に計測していきます。東京都のモニタリングポスト(百人町)は当初、一か所だけ、しかも地上18メートル地点で計測されていました。わたしたちやこどもたちの過ごす生活空間とはちょっとかけ離れた情報でした。そこで「安全です」「安全です」と言われても....なかなか信じられないのは当然だと思います。
わたしたちはまず、子供が遊ぶ、新宿区のすべての公園の「砂場」の自主計測をめざしています!
砂場は小さい子供がまず公園で遊びをおぼえるところです。だからとっても放射線量は気になりますね。自分たちの手で測ることによって、どんなことに注意したらよいのか?あるいは「安全」に遊ばせてよいのか?などをいっしょに考えていきましょう。そして必要であれば行政の対応をお願いしたりしていきます。

また大人にも子供にも必要な、「放射線から身を守る」ための知識や情報も交換していきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿